北総鉄道の運賃は高い、それは事実だが

北総線「高すぎ」通学苦しい! 19歳提訴、26日判決」…うん、北総の運賃は高い。それは間違いない。だからと言って運賃値上げの認可取り消しの訴訟を起こすとか、どんなクレーマーだ。まああれだ、嫌なら乗らなければいいのだ。ほかに交通機関がないというなら、そもそもそんな僻地に引っ越した自分の責任はどう取るつもりなのか。こんな記事をわざわざ流す朝日新聞もらしいといえばらしいけれども、他に取り上げるべきネタはいくらでもあるだろうに。
万が一原告勝訴になったら鉄道会社としてはダメージでかいかもしれない。北総みたいな鉄道会社は沿線の開発と一体となって経営されるべきもので、沿線開発がいろんな事情で足踏みした場合は鉄道もまた苦しいことになるわけだが、その状態解消のために運賃を値上げしようとして否定されたらたまったもんじゃないな。
北総がらみで朝日はこんな記事も流しているわけだが⇒「北総線値下げの補助金「違法」 前白井市長の専決処分」…こちらは北総鉄道を支援するために自治体が支出したお金が違法だという判決。千葉県や他の自治体と協調して支出しようとした補助金が、議会の反対に遭いなかなか支出できない。ので、当時の市長が専決処分でお金を出してしまったが、これはダメなので弁償しなさいと。きっと約束した金が支出できなくて焦ったのだろう。厳しい判決だが手続きの不備を指摘された形なので仕方のない面もあるのかなあと。
経営は苦しいのに自治体の支援を受けると裁判になり、運賃値上げすると訴訟沙汰、とは北総もご難続きやな。せめてアベノミクスで景気が回復して収支が良くなるといいのだがね。