THE LAST DAY

明日はJRや私鉄が一斉にダイヤ改正を行うというので、朝からマスコミも鉄道の話題をいろいろやるわけだ。朝の番組は東急東横線渋谷駅から生中継、何やら怪しい行列を映していた。もしやこれは記念切符の行列では?と思ったらまさにビンゴ、東横線の地下鉄乗り入れ記念切符とさよなら渋谷駅(地上)の記念切符を買うための行列だった。テレビでは購入者から借りたというその記念切符を映していたが、見事な硬券だった。ううむ、硬券なら私もほしいけど…
どうやらその行列は昨晩から並びはじめ、翌朝6時ごろには既に「今から並んでも買えませーん」状態だったようだ。きっとすごい行列になると前から言われてたしなあ。いっそ限定発売なんかしないで欲しい人全員に売ってくれればいいのに。今どきは限定にするとテンバイヤーが利ざや狙いで無駄に並ぶからますます入手困難になるんだよな。そんな奴から高値で買うのも面白くないので、人気になりそうな記念切符にはあまり手を出さなくなってきた。それ以前に、仕事に差し障りあるような活動はできないんだけどね。
今度のダイヤ改正ではいろいろなトピックがあるのだが、私に直接関係することと言えば昨日も書いたが地下鉄日比谷線への東急乗り入れ廃止にともなう、東急1000系の引退である。日比谷線の数少ないバリエーションが1000系引退でますます乏しくなってしまうのは残念。せめてもう一回会えないかなーと思っていたが…
会社からの帰り、階段を下りてホームに降りようとしたとき、北千住方面の電車が来る気配がしたので「1000系来い来い!」と念じたら、やってきた電車はまさに1000系!キタワァー!!これが本当のお別れ乗車である。途中で座席も空いたので、最後の着席を堪能してきた。ちなみに乗車した車両は1005号(北千住方先頭車)であった。秋葉原で名残惜しく下車し、列車が出発して見えなくなるまで見送った。さようなら1000系、お前はきっとどこかの地方私鉄に再就職できるだろうから、その時までお別れだ。