雑誌を買う意味

昨晩さんざん飲食したが二日酔いも胃もたれもなく、いつも通り出勤して淡々と仕事。日々のタスクは問題なく消化しているが、来月は3回くらい出張がありそうで、それはそれでいいけれども準備が大変なので、どうなのかなあと。ま、こなすしかないな。
昨日飲み会があったため買えなかった鉄道ジャーナルを、今日の帰りに買おうと思っていたが、仕事で遅れて本屋に入ったのが閉店5分前。雑誌を選んでレジに持っていこうとしたら、立ち読みで傷んだ本だったので取り替えて持っていったりしていたら、清算した時刻が閉店1分前。当然ながら、店内には蛍の光が流れていた。
しかし問題なのは、毎月買った鉄道雑誌が読み切れなくて既に3冊たまってるということだ。今日買ったら4冊になってしまう。最新情報はWebで入手できるし、雑誌を買う意味があるのかと少し自問自答したりすることもある今日この頃。