初出張(仕事中)

新青森から特急スーパー白鳥に乗って青森で下車。白鳥は函館行きなので、そのまま乗り通したい気持ちもあったが、それよりまずは仕事しなければ。青森では時間があるのでまずは駅北方にある青函連絡船のところまで行って撮影。それから、昼飯を食おうと思って駅前のラーメン屋に入ったが、そこそこの味でお値段の高めだった…あとで駅前を散策したらもっと安くてうまそうな店があった。ちょっと焦ったか。
さらに駅前の土産物屋(以前はただ店が並んでいただけだったが、今は高層ビルの1Fに変わってた…)でりんごジュースを1ケース買い、自宅に配送してもらう。青森のりんごジュースはガチでうまい。そうこうするうちに時間が来たので、タクシーに乗って客先に向かう。市街地を外れてどんどん南下したところに客先はあった。待ち合わせ時間より前に着いたので近くにあったコンビニでお金を下そうとしたら、そこにはATMが無かった…
あとから上司と営業が到着し、3人でお客様を訪ねる。ちなみに2人は飛行機で来た。お客様はお忙しそうだったが、肝心の要件は40分くらいで済んであとの20分くらいは雑談。私がどうやってここにきて、どうやって帰ろうとしているかについて話題になり、ちょっと恥ずかしかった。
仕事は完了!あとは帰るだけ!その前に、行きつけのお店に連れて行ってもらい打ち上げ敢行。お店の営業開始時間前に着いて、押しかけで中に入らせてもらってフライングする。だって外は寒いので待ってられない…。行きつけにするだけあって刺身や何かがとてもうまい。しかし、市街地から少し離れた裏通りにあるこの店をよく見つけたものだな。地方出張を繰り返しているとこういう情報も蓄積されていくものだろうか。
3人で気分よく飲んでいたが、私の出発の時間が来たことを上司から促され、謝しながら退出。せっかく初めての出張に連れて行ってもらって飲みにまで行かせてもらったのに、自分の都合で早退するのは良くないというか、勿体ないような気がした。やはり同じ行動をした方がよかったのかな…