福岡散策

帰省二日目は実家から福岡市内に戻って嫁と合流し、また見舞いに。その後は天神に出て昼飯にラーメン食ったり、散策したり。夕方に博多駅で待ち合わせがあるが、時間があるので歩いてみた。
すると中央公園でイベントをやってて、全国各地のグルメが軒を連ねていた。しまった、ここで食った方がよかったか?でもラーメンも食べたいしな。
公園では花見も盛んだったが、場所取りは管理者への届け出制だそうだ。花はキレイに咲き誇っているが、さすがに花見するほどの時間はない。
博多駅への道すがら、神社に寄り道しながら病気平癒を祈っておいた。すなわち、警固神社櫛田神社住吉神社である。警固神社は天神のど真ん中、櫛田神社には山笠が常設展示、住吉神社は全国にある住吉神社の本宮、とそれぞれ特徴があった。
博多駅ではあの巨大な駅ビルに登って本屋で一服。そういえばベルセルク37巻の発売日が過ぎてたなと思い出し、買おうとしたが、福岡での発売日は明後日だった!ショック。