出張準備整う

昨晩はWBCで日本がオランダに勝ったのはいいけど、ちょっと不安も残った感じでスッキリとはいかない朝だった。それでもまあ、気を取り直して出勤。晴れてはいるが風が強く、向かい風に阻まれて駅までなかなかたどり着かない。
TXから地下鉄日比谷線に乗り換えたところ、秋葉原駅構内の放送で「東京スカイツリーは強風のため営業を中止しております」と案内があった。スカイツリー東京メトロは直接関係ないと思うが、日比谷線は近くを通るのでそこに向かう客のことを考えてサービスしたのだろう。
強風で営業中止したのはスカイツリーだけではなく、首都圏各地のJR線や私鉄線でも次々に運転見合わせになり、ダイヤが大きく乱れたそうだ。そんな中、風に弱いことで名高い?JR京葉線は珍しく運転を続けたとの噂だが、本当だろうか。
ようやく会社に到着して、エレベータを待っていたらそこで同期の篠Dとばったり会った。この前見かけた時は声をかけられなかったが、今日も忙しそうですぐにエレベータを降りて行った。そのわずかな時間で話したこととは…今の仕事面白いか?俺はいっちょんおもろうない!…だそうだ。あまり詳細に書けないが、よほど面白くないのだろう。ご愁傷である。
そんなこんなで一日仕事して、いつもより少しだけ早く帰って駅で出張に使う乗車券を買った。指定券は入手済みであり、これで出張に使う切符は揃った。連続乗車券というちょっと窓口のお姉さんを試すような難しい切符を注文したのだが、お姉さんは時刻表を見ながらマルスに経由を打ち込んで正しい切符を発券した。さすがプロ。私の計算通りの切符が出てきてまずは満足。あとは、出張が流れないことを祈るのみ。