これは無理だ

<ももクロ>コンサート、大勢のファン予想に近江鉄道苦悩」…ほほう。明日明後日とももクロのコンサートが滋賀県東近江市で行われるが、最寄駅は近江鉄道・大学前駅とな。予想来場者は2日で3万人とな。
とても近江鉄道で運びきれる数じゃない。日がな2両編成がとことこ往復してるだけの線路にそんな輸送力は無い。周辺駐車場は利用禁止となり公共交通機関を使うしかないが、鉄道がこの有様ではバス・タクシーに頑張ってもらうしかない。主催者も鉄道利用しないよう呼び掛けているとのこと。
素朴に疑問に思うが、なんでそんなところを会場にしてしまったのか。当日は阿鼻叫喚の巷になるのか、案外さっくりさばけてしまうのか、興味津々である。
ところで東近江市ってどこや?知名度がないから知名度アップのためにももクロコンサートを誘致したと記事にあるが、たしかにどこか全くわからん。ところが地図を見ると一目瞭然で旧八日市市とその周辺のことであった。大学前駅は八日市駅から貴生川方面に2つ先。うーん…よりによって貴生川方面かぁ。なんとも不便な。
この駅の真ん前にある大学からJR西日本近江八幡駅までスクールバス18分とのことなので、近江八幡から徒歩で強行する強者もいるかもしれない。あと、会場のすぐ近くに名神高速道路黒丸パーキングエリアというのがあるので、そこからやってくる人もいるかもしれないナァ。