朝課外の問題なんて考えたこともなかった

高校の“朝課外”「強制された」生徒の声相次ぐ 本来は任意のはずが… 福岡の県立高」…福岡県を中心に北部九州の高校には1時限目の前に朝課外というものがあり、放課後にも7時間目や8時間目がある場合があるが、本来これは任意のはずなのに実態は強制である、ということが問題になっている。
私がまず最初に思ったのが「俺の学校に朝課外なんてあったっけ??」(^_^;) なにせ卒業したのが30年前なので記憶が定かではない。しかしよくよく考えてみると…朝課外のことを「0時限目」と呼ぶ学校もあるそうだが、0時限目という言葉は覚えがある!!しかも、たしか冬の日の出が遅い季節に夜明け前に家を出て通学した記憶もよみがえってきた。…私の通った学校にもあったわ朝課外(^_^;)
それが任意だったとはつゆ知らず、何も疑問に思わず当然あるものと思って今まで過ごしてきた。ちなみに放課後の授業は夜に定時制の授業があったため制限があったように思う。
まあなんだ、福岡県では大半の学校が朝課外をはじめ通常の時間以外の授業を行っているわけで、受験で地元の大学に受かるためには結局出るしかないのでは。ヤメロと言われても進学校ほど止めにくいのではないか。
そして最後になったが、朝課外が主に福岡県にしかないと知ってビックリだ。それが当たり前と思って疑いもしなかったぜ(^_^;)