簡単になくしていいものだろうか

ジブリ映画の聖地が無くなる!?防災か観光かで揺れる街」…いったい何のアニメでどこの土地のことかと思ったら「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場した金長狸の出身地、徳島県小松島市だそうな。そういえば中田駅の近くに金長神社があるって聞いたな。
この神社は映画「阿波狸合戦」が大ヒットしたことがきっかけで市が観光資源にしようと勧請し、映画会社の社長などの協力により昭和31年に創建されたという新しい神社。時とともに市の考え方も変わり、防災公園整備計画の障害となって撤去の危機にあるという。まあ市役所としては一つの宗教(こういう経緯の神社も宗教扱いなのかなヤッパリ)に肩入れするわけにもいかんのだろうが、直接の契機は市ではないか。自分が作ったから潰すのも自分勝手ということだろうか。
こういっちゃなんだが、小松島市なんて鉄ヲタの私は国鉄小松島線のことがあるから知ってたが、世の中の大半の人は存在すら知らんのでは?そんな小松島市がせっかく作った数少ない観光資源であるところの金長神社を簡単に潰すのかね。
ブログによると金長神社本宮という別の神社が山の上にあり、そっちは映画が大ヒットした年、昭和14年にやはり映画関係者が建立したという。ううむ、この際2つの神社を1つに合祀したらいいんじゃないだろうか。…という案も含めて今検討中の模様なので注目してみよう。