JR東日本の粋な計らい

回送電車は「ジャカルタ」行き? JR東日本の粋な表示が話題 海を渡る205系、メンテ担当の社員が発案」…JR武蔵野中古車センターと言われる武蔵野線で現在走っている205系は、今後総武線の黄色い電車で置き換えられる計画である(やっぱり中古車…)。
その205系は336両全車がインドネシアジャカルタの鉄道会社に譲渡されることが決まった。さっそく廃車になった205系が新潟港に送られ、そこから船便でジャカルタに旅立つわけだが、新潟への回送列車の行き先表示に「ジャカルタ」と表示して送り出しているそうな。
そういうウケ狙いができる会社にJR東日本がなっている、というのは喜ばしいことかなと思う。社内からそんなくだらねーことするなバーカ!なんて声が上がるようでは面白くないナァと。輸送の安全を損なわない程度に、もっとはっちゃけてくれて結構。その勢いで寝台車なんか作ってくれてもいいけど、さすがにそれはないか。