JR四国も厳しい

<JR四国>9路線の赤字114億円 黒字は瀬戸大橋線のみ」…むうう、そうだったのか。私はこの前に当VOYAKIにて瀬戸大橋と青函トンネル関門トンネルは三島会社じゃなくて本州のJRが管理すればよかったのにと書いたが、そうなっていたら今のJR四国には黒字路線が一つもないということになっていたのか(^_^;)
JR四国の赤字もかなり厳しいレベルだ。JR北海道ほどガタガタではないが、同じようなリストラはやらないと駄目っぽい。牟岐線予土線はアウトっぽいな。予讃線の旧線も、今は観光列車なんか走らせているが維持できないかもナァ。
記事では上下分離の必要性が強調されているが、香川県知事は「趣旨はわかるが県民の理解を得なければ」と慎重な姿勢。でも、趣旨はわかってくれてる時点で他よりは救いがあるように思える。まだ、前進する余地はあるように思えた。