どないせいちゅうねん

「パスワードは定期的に変更する必要なし」、総務省の方針転換話題に 「むしろパターン化する方が問題」」…最近言われるようになってきた、「パスワードは変更しないほうがセキュリティが高い」件。定期的にパスワードを変えていても、「固定の文字列+数字」で数字だけ変えていてはパターンを読まれてしまうのでセキュリティが高いことには全然ならないという話だ。
パスワードは定期的に変えろ、メモに残すな、同じ文字列を複数のサイトに使いまわすな、などと言われてきたが全部実行したら膨大な数のパスワードを暗記しなければならないことになる。それは現実的ではない!だから覚えやすいようにパターン化する。それすらダメと言われたら、いったいどないせいちゅうねん。
とりあえず定期的に変える必要なし、とはなったが他の条件がある限り苦痛は無くならない。実行は事実上無理じゃね。パスワードを覚えるために生きているわけじゃないので。