始めることに意義がある

大井町線で有料座席指定サービス開始へ 平日夜の急行・長津田行きで実施 東急」…お!?東急が有料座席指定サービス始めるとな?しかし、大井町線?なんだかいろいろな点で微妙な雰囲気。
東急には既に指定席列車が走っているが、これは西武40000系を使った副都心線直通列車。自前の車両ではない。そこで大井町から田園都市線長津田までの夕方通勤列車に指定席連結の列車を運転するというのが骨子。
首都圏有数の激混み路線である田園都市線で、ラッシュ時に座って帰れるというのは大変ありがたいサービスだと思うが、始発駅が大井町ってのが使えない雰囲気。しかも、7両編成のうちの1両だけが指定席とな?ううむ、JRのグリーン車みたいな位置づけになるのかもしれないが、京王や東武のように専用編成作って特別感を出した方がいいような気がしないでもない。1両(定員40)だと指定券取れない感が酷いような気がする。
車両は今月導入の新型車6020系を使用とのことだが、作ったばかりの車両の中から1両だけさっそく改造するということだろうか。うーん、それもなんだかなあ。
なんだかなあばっかり言っているが、東急も着席列車を運転するというのは実に朗報。大本命は田園都市線(渋谷方面)への着席列車導入だと思うので、その目標目指して?取り組んでいただきたい。