無理だな

<新幹線長崎ルート>フリーゲージトレイン関西直通困難、導入費も大幅増 国交省見解」…長崎新幹線建設の試算、まだやってるのね。完全に諦められたと思っていたフリーゲージトレインを無理やり導入した場合、列車は山陽新幹線に乗り入れ出来ず、佐賀県が希望している関西からの直通列車は実現できない。にもかかわらず、佐賀県が負担する建設資金は1000億円超。そして建設期間は9年。
全線フル規格で建設した場合も佐賀県の負担は1000億円超。しかも建設期間が12年間。在来線の線路幅を広げるミニ新幹線案も算出していて、こちらもそれなりの金がかかる模様。
費用対効果は当然ながらフル規格が最も高く、フリーゲージトレインミニ新幹線にも劣ると。別記事ではフリーゲージトレインにすると毎年20億円の赤字が出るという。ううむ、こんな試算では新幹線建設に懐疑的な佐賀県を納得させることは到底できそうにない。
私は、今さらフリーゲージトレインを検討の俎上に載せていることが不思議でならない。JR九州もイヤだと言ったし、JR西日本も乗り入れされたら困ると言った。何より、まだ実用化の目途が立ってない。日本のどこかにどうしてもフリーゲージトレインを導入してもらいたくて仕方がない人たちがいて、それが蠢動しているのだろうか。
無理だな、無理。フリーゲージトレイン長崎新幹線に導入するのは無理。その前に長崎新幹線そのものが無理になりつつあるが(^_^;)、せっかく途中まで作ったのでせめて武雄−諫早間の高架橋くらいは有効利用できたらいいのだが。