絶望

今日の園田競馬のレースに出資馬シュネルギアが出走するが、発走時刻が15時20分ということで実況を聴くわけにはいかず、後程レース動画を見ることにした。
すると…シュネルギア、スタートで後手を踏んだorz しかも二の足もつかず、先行有利な地方の馬場で悲しい後方待機に。何頭かの馬は向こう上面で押して前に出るのもいたが、シュネルギアは後方のまま4コーナー回った。その頃には先頭は残り200mをとっくに切ってる。終わったorz
いちおう、着順は5着ということになったが、全然惜しくない5着。まあ、後方ママで惨敗こくよりは直線いささかでも伸びてきたのは幸いだったが、やはり初ダートが地方競馬というのはムリゲー。相手をなめすぎた。
せっかく好調だったのにダートレースで無駄遣いしてしまったな。しかも後方スタートで前の馬の蹴り上げた砂をかぶってずいぶん嫌な思いもしたようだ。これでレースが嫌いになったら…競走馬としては運命これに極まれり。次走はまた芝に戻るだろうが、いよいよ時間が無くなってきた。もはや絶望しか感じない。