宮崎の夜

いや、関東もようやく暑くなった。しかし今日行く先はもっと暑いはず。そんな九州は宮崎に行ってきた。用事は夕方近くの予定だが、飛行機の都合でやや早い昼の便で宮崎に行った。乗った飛行機がエンブラエルE170という小さいジェット機で、いわゆるリージョナルジェットというやつだ。これに乗るのは今冬、伊丹からの仙台行きに乗った時以来。まさかこの飛行機に2度も乗ることになるとは思わなかった。しかも半年後に。
羽田から飛ぶ飛行機にこんな小さいのがあるというのも驚きだが、宮崎便はJALANAにソラシドエアと多くの会社が参入してて便数も多いので、一便当たりの客数が少ないから小さい飛行機でいいのか?その割には今日のこの便は満席だけど。
別にこの飛行機に文句があるわけではない。十分快適である。機体が小さいので窓側席が窮屈だけど、それは私にはさして問題ではない。それより今日は快晴なので外の景色がバッチリ見られることの方が嬉しい。…と思っていたが、空に上がると下は雲ばっかりでガッカリ(;_;)
あと、宮崎便は宮崎に向けて真っすぐ飛ぶので、航路の半分以上は海上である。はるか遠くに四国が見える、って感じ。鹿児島の時も思ったが、それが残念。
相変わらず羽田で離陸するのに20分ほどかかったものの宮崎には定刻に到着。そこで気づいたが、他のメンバー2人も同じ便で来ていた。3人そろって客先訪問時刻までスゲー時間が余った。とりあえずJRで宮崎駅に行くが、普通列車宮崎行きの車両は783系特急車。間合い運転というやつだ。ラッキーな気はするけど、宮崎空港から宮崎までは特急列車も特急料金無しで乗れるので特別にラッキーなわけじゃない。所要時間も10分くらいだし。
昼飯は市中心部の有名店おぐら本店についに入った。ここは過去2回、訪れたものの定休日だったということがあり三度目の正直。うまい、そして安い!このボリュームで1010円。幸せすぎる。
用事は無事に終わったが、今日はこの後飲み会である。去年も行った同じ店であるが、でも仰々しさは全くなく本当に飲み会という感じで。そこで「木挽ブルー」という焼酎を教えてもらって飲んだ。これは宮崎限定の新商品で今宮崎で流行ってるらしい。宮崎イモ焼酎は霧島だけじゃないぞ!という気合いである。確かに飲みやすくてうまい。お土産に買えたら買って帰ろう。
そういうわけで今晩は宮崎泊。一日遅かったら、金曜だったら土日やりたい放題だったが明日も平日だから致し方なし。