このフリーきっぷは使いたい

JR東海と16私鉄が土休日限定で2日間乗り放題 「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」発売」…JR東海から興味深いニュースが!JR東海の在来線全区間と、JR東海に接続する私鉄16社が2日間乗り放題のフリーきっぷが登場!特急料金を払えば新幹線や在来線特急も利用可能、しかし一番すごいのはこの切符は通年利用可能!(繁忙期を除く) 限定販売で無いのが良い。
欠点と言えば、私鉄では近鉄名鉄には乗れないが、それはどうでもいいか。それよりも、なぜか大井川鉄道だけ乗れない。大井川鉄道JR東海と仲悪いのか?あ、あと三岐鉄道JR東海と接続している北勢線だけがフリー区間となる。当然だね。
発売箇所は「フリー区間内のJR東海の主な駅」とあるが、JR東海の窓口のない駅(国府津甲府、辰野、塩尻、猪谷、新宮)では買えない。まあ、そうだろうね…。熱海と米原JR東海の窓口でしか買えないので要注意である。
新幹線の利用については4回までの制限があり、かつ「のぞみ」には乗車できない。と言っても「のぞみ」はフリー区間内で停車する駅は名古屋だけだ。料金は大人8,480円と18きっぷより高いが、私鉄まで込みでこの値段なら安いかと。むしろ18きっぷが安すぎるのである。
これを見て今、どう使ってやろうかと思案している。しばらく乗っていない路線に再度乗りに行くという使い方になるかと思うが、確実に四半世紀乗ってないのは長良川鉄道(関以北)、明知鉄道北勢線、静岡鉄道…つまり、いっぱい。JR東海三重県の大半はそうで、たぶん四日市以南は全部対象かと。これは楽しみな切符ができたものだ。さすが「乗り鉄☆たびきっぷ」というだけのことはある、鉄ヲタ御用達になりそうに思う。