雑音に負けないJR東海に期待

リニア新幹線、大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明」…JR東海が建設しているリニア新幹線に、政府が3兆円融資するので名古屋−大阪間も早く作って、という話になりかかっているが…JR東海は改めて「名古屋−大阪間は奈良経由」と明言。
いまだに京都がしつこくねちねちと京都経由を主張しているらしいが、絶対に京都の主張を受け入れてはならない。しつけーよあいつら。そういう雑音をシャットアウトするためJR東海は全額自腹で建設することにしたのだから、もしルート選定に口出しされるなら政府からの3兆円は拒否してほしい。
京都経由だとカーブが急になるので速度が落ちるとかいう理由で断るそうだが、はっきりと遠回りはお断りだと言えばいい。それに、言外にもう一つ理由があると見た。リニア新幹線は原則的に「一県一駅」で駅を設けているので、神奈川県の相模原市とか岐阜県中津川市とか、なくてもいいところに駅ができる(^_^;) 名古屋−大阪間で奈良経由だと三重と奈良に駅を作ることになるが、京都経由だと…三重、滋賀、京都と3駅も作らなければならない。一駅余計なのである。まあ滋賀は無視する手もあるが(^_^;)
そして終点は新大阪だと明言したというが、なぜ改めて言う必要があるのか?驚いたことに大阪の財界から大阪駅や「関空アクセスを考慮すべきだ」(ということは難波か?)という意見があるからだとか。…アホか!わざわざ不便にするわけないやろが!!寝言は寝て言え!!
…もっとも、大阪に来るたびに思うが、新大阪は大阪の中心部から遠い。御堂筋線への乗り換えも面倒だし。大阪のことしか考えない大阪の人間がもっと近くに駅作れというのはわからんでもない。でもリニアは大阪のためだけに作るんじゃないから、黙っててね。