またツアーバスか

TDL帰りバス事故 運転手は11日連続で勤務 運行会社「法的に問題ない」」…はぁ、また高速バスがやってしまいましたねえ。しかもやったのはツアーバス系大手のウィラー。ピンクのバスが横倒しになっているのをテレビで見てアチャーと思ったことよ。
どこかの零細企業がやったのならまだしも大手かよ。と思ったけど…実は事故ったバスはウィラーが別のバス会社に委託して運行していたものだそうだ。ツアーバス廃止の契機になった上越道のバス事故も委託だったよな。制度だけ変えても、根本が変わってなかったらまた同じ失敗を繰り返すというわけか。大手のウィラーにしてこの体たらくでは、他は推して知るべし、なのだろうか。
しかも言い訳がヒドイ。事故を起こした運転手は11日連続勤務だったが「法的に問題ない」と強弁している。が、法律を持ち出すところが既にダメ。それ以外に反論の術を持たないからだろう。きっと11日も連続で働かせたのは悪いことだったと思いつつ、自分は悪くないと思わせたいので「法的には」となるのだろう。今のご時世、そういう言い訳は却って逆効果だと思う。
こうなると、委託せず自前で運行する従来のバス事業者の高速バスが安心なのだろうか。必ずしもそうとは言い切れないかもしれない。今バス業界は深刻なドライバー不足だそうだ。競争が激しいので賃金が上げられず、運転手のなり手が無いとか。だから直営でも体力のないところは残念なことになっているかもしれない。だからと言って安全にかける金をケチられたら堪らんのだが。