やっと復旧

今日も一日くそ暑かった。嫁は外出し、私は家でPCのセットアップに没頭。対応を考える期間が一週間あったわけだが、結局「クリーンアップ」することにした。すなわち、Windows8のインストールDVDを挿入してDVDからブートし、「クリーンアップ」を選択。要はOSが初期状態に戻るような感じで、WindowsもろともPC自体を初期化するわけではない(メニューにそういう選択肢も出てきた。危ない危ない)。
そしてクリーンアップが終わると、ものすごく初期化されたWindowsが立ちあがった(^_^;) コンピュータ名やユーザ等はそのままだが、インストールしたアプリケーションが軒並み削除。と言っても私がインストールしていたのはアンチウイルスソフトとOfficeと秀丸Firefoxだけだが…Officeも例外ではなかったか…。
その素の状態でひたすらWindows Updateを何度も何度も実行。今度は、さすがに一度も失敗しないぜ!最初からそうすればよかったが、結局何が間違っていたか把握していない。最初にアンチウイルスソフトを入れたのが敗因だったような気もするし、先にOfficeを入れたのも失敗だったかもしれない。それとは関係なしに単にWindows自身がしくじっただけかもしれないが、OSインストール直後の一気アップデートはなるだけ素の状態でやるのがよろしいと、今更ながら肝に銘じた。
パッチの数が大量150個くらいある上に何度も再起動がかかるので全てアップデートし終わるのにも時間がかかった。これからいよいよWindows8.1の適用である。それが無事に終わったらまたWindows Update。いやーなんか、昼前から始めて終わったのが15時前。腹が減った。
苦労したおかげでようやく我がデスクトップPCはWindows8.1まで状態が戻った。これでWindows10がリリースされても平気だ。しかしできるならば事前にディスクイメージを取っておきたいところ。元に戻したくなった時に必要かなあと(またWindows7⇒8⇒8.1と上げていくのは、いやずら)。