大阪に行ってまいりました

さて、今日は出張である。今日もまたくそ暑く、庭のゴーヤーはシオシオなので水やりしてから出勤。北千住から常磐線に乗り換え、東京着。実は今日初めて「上野東京ライン」に乗った。TXから秋葉原で乗り換えるより北千住乗換の方が楽なので、これは有難い。
そして新幹線のぞみに乗車し、新大阪着。そそくさと客先に向かう。大阪も暑い暑い。大阪環状線では短区間にもかかわらず221系快速に乗る。転換クロスは実に良い。
仕事も無事に終わり、線路沿いを駅の方向に歩いて行ったら、環状線の電車が止まっていた。が、8両のうちの4両がうぐいす色、4両がスカイブルーの珍編成だった。関西線と阪和線103系4両ずつ繋がったカタチだが、それを環状線に入れていると。多分一編成しかいないだろうそれをたまたま出張で見かける私。相変わらずこの辺の運の強さは健在である。
せっかく大阪まで来たので、梅田から阪急の特急に乗車。私が乗ったのは8000系オールロングシート車だったが、10分後の次の特急は9000系転換クロス車だった。そっちの方が良かったかも…。まあ先頭かぶりつきで堪能したからいいが。阪急は縁が無いのでチャンスがあるたびに乗っているが、いつ乗っても阪急は楽しいのう。特にあの車体の色、いつもツヤツヤピカピカで非常に美しい。車内も清潔。阪急の美学を感じる。
新開地でいったん改札外に出て、地下街を歩いてみるが…残念ながら3割くらいはシャッター。活気は無い。再び改札を通り、今度は直通特急阪神梅田行きに乗る。すると、来たのは山陽電鉄5000系。おっとー、まさか阪神線を山陽の電車で行くとは想定外だぜい。しかも室内レイアウトが1×2の転換クロス。一人掛けクロスシートってあんまり好きじゃないが、たまたま空いたので座る。戸袋近くの席で外が見にくくて困った。
こうして阪急と阪神を堪能した後、ふたたび新大阪からのぞみに乗って帰った。日帰り出張なので、遊びもこの程度で十分かと。なお嫁へのお土産は551の豚まんだが、夏限定の冷麺セットなるものがあったのでそれにした。楽しみである。