秋葉原駅の話(ただし日比谷線)

東京メトロ売店、8月4日からローソンに 公共料金支払いも可能」…最近、鉄道駅の売店が次々とコンビニに変わっているが、今度は東京メトロだと。しかも第一号が毎日利用している日比谷線秋葉原駅売店だと。
具体的に何日とは覚えてないが、メトロ秋葉原駅売店がいつの間にやら閉店して、しかも数日後には撤去されていた。撤去後には空しく空間が残されて何やらわびしい雰囲気が(と勝手に思っていた)。売店はユニット構造になってて撤去も簡単だったんだなあと。
しかしつい数日前に売店ユニットは戻って来た。元あった場所に元のように置いてあったが、多分きっと前のとは別のユニットなんだろう。まさかそれがローソンになろうとは。ビックリだね。
ところでメトロ秋葉原駅は深刻な問題がずっと未解決のままだ。地下通路の張り紙にも書いてあるが、冷房装置が故障したらしく今年の夏はずっと駅構内が暑い。ものすごく暑い。応急的に送風機を何台も置いているが、ここのところその効果はどんどん無くなっている。直しますと言っているが全然直ってないのは、きっと冷房装置が据え付けのでっかい奴で簡単に直せないのだろうなとは思う。が、短時間だけどいるとすごく暑いので早く何とかしてほしいところ。