急いては事をし損じる

大船渡、気仙沼線の復旧断念=JR東―震災復興、自治体に温度差」…JR東日本の「ローカル線やる気しねーからどんどん潰すぜプロジェクト」がついにクライマックス!大船渡線気仙沼線の復旧工事はしないと宣言したが…
あれ?もう宣言するの??沿線の人たちが「もうBRTでいいです」って言いだすまで待って廃止するんだと思っていたが。あの大震災からもう4年、そろそろ良かろうと思ってついに本性を剥き出しにしたか。しかし沿線自治体は反応がまちまち。気仙沼市長は不満を漏らした一方、南三陸町長は理解を示した。もうちょっと待てば気仙沼も落ちたんじゃね?
これはちょっとドジ踏んじゃったか。急いては事をし損じる、ってこういうことかしら?まあ、本当に失敗したかはこれからの対応次第で変わると思うが。個人的には、JR東は全くやる気が無いので廃止もやむを得ないかなーとは思う。例えば大船渡線気仙沼−盛間を三陸鉄道が引き受ける、とかいう案もあるかもしれないが、三鉄は既に山田線を引き受けているし、それ以上背負わせるのは難しいかもしれない。