理想の記念切符販売方法

うーん、いつだったか既に憶えてないのだが(^_^;)、通勤する時に駅の張り紙をふと見ると「つくばエクスプレス開業10周年記念乗車券発売」と書いてあった。オッと思って目を凝らすと、なんと硬券セット、しかもC型硬券と来た!これは買うしかないだろう。速攻で駅改札口のカウンターに行った。
すると、カウンターで名前を書かされた。実はこの硬券セットは予約制。8月15日から発売されるが、あらかじめ入手していた予約票が無いと買えない。これは、とてもいい制度だと思う。予約を集めておけば会社側は何部刷ったらいいか把握できるし、買う方は早朝から並ばなくていいし、馬鹿が買占めて他の人に行きわたらないということも無い。欲しい人に必ずいきわたるという点で素晴らしい。他の鉄道会社も限定何部とかくだらないことやらないでこのくらい手間をかけてくれるといいのだが。
とりあえず予約をしたので、あとは来月15日を心待ちにしよう。ところで、私はこの制度を知って「欲しい人には全部刷る」と思っていたが、TXのニュースリリースを見るといちおう3000部の予定らしい。予約が3000オーバーになったら追加で刷るとあるので安心だが、3000も予約が集まらなかったら、どうすんだべな。