JR北海道がスゴイ勢いで駅を廃止する件

上白滝・旧白滝・下白滝の3駅も廃止 遠軽のJR石北線、来年3月に」…JR北海道が利用客の少ない駅の廃止を検討している、という記事を前に見た⇒「北海道から秘境駅が消えていく? JR北海道が利用の少ない駅を廃止へ。 列車運行本数の削減も検討 」 これによると、相次ぐ不祥事で体力も弱まったJR北海道に対し政府が1200億円という巨額の金融支援を行うことになり、その対価として経営改革を進めなければならないと。その一環として無用な駅を廃止するというわけだ。
そしてやり玉に挙がったのがタイトルの3駅。ほとんど走ってない普通列車すら通過するという駅たち。一日上下1本ずつしか停まらない上白滝、上り3本下り1本停車というアンバランスな他の2駅。こんな駅でも通学の高校生とかいると容易に廃止できないものだが、それすらいないのだろう。
石北本線のこの辺の駅というと2001年に天幕・中越・奥白滝の3駅が廃止されている。以前、もと中越駅(現・中越信号場)に行ってみたが、たしかに無人地帯だった。ただ国道が駅前を通っていて秘境という感じではなかったが。上白滝にはまだ人が住んでるらしいが、もう駅廃止待ったなしということだろう。石北本線金華駅も廃止らしいので、全部廃止になるとかなり駅の数が減るな。
秘境というとこんな記事もある。「日本一の秘境駅「マニアのため維持すべき?」 JR北海道、廃止の可能性も」 何のことかと思ったら、かの有名な小幌駅のことだった。確かにあれば不要。駅からどこにも行けない、列車以外で駅にたどり着くことが困難、という日本有数の秘境駅。しかもここは複線なので列車の行き違いのための停車も無く、列車運転上も無くて困らない。稀に鉄ヲタが訪れるが、鉄ヲタはどうせ青春18きっぷとか各種フリーきっぷで来ているので増収にも何にもなってない。この駅のような元・仮乗降場は既にすごい勢いで廃止になっているので、この駅も無くなってしかるべきだろう。ま、残念ではあるが。