神社をハシゴ

今日の天気は一転して良くない。しかし、嫁の希望で宗像大社に行ってみた。私の実家から妹に車で甘木駅まで送ってもらい、甘木鉄道に久しぶりに乗車。あの一日6往復しかない完全終了していたローカル線が、30分おきに列車が発車する便利な鉄道に生まれ変わるとはスゴイことだ。
次の列車まで少し時間があって、たった4つしかないボックス席を難無くゲット。ほくほくしていたら、入線してきた下り列車の車両が全席転換クロスシートの豪華車両だった。あ、そんなのあったのか!!そっちの方に乗りたい!!(^_^;)
基山から快速列車で宗像市東郷駅まで移動。駅前のバス停でちょうどバスが待っていて、待たされることなく神社へ。さすが名の知れた神社なだけあって広大で神聖な感じだが、こちらの神社は派手なところは一切なく整然としている。一通り回って次は近くの宮地嶽神社に行こうかと話している時に雨が降ってきた。急いで近くの建物に避難すると、物凄い豪雨になった。ついてねー(T_T)
小降りになったところでタクシーに乗って神社に行った。直通バスはあるものの時間が合わなかったためであり、雨が降っていたというのもある。15分ほどで到着し、坂を駆け上がって拝殿前まで車で乗り付け。こっちの神社は宗像大社と違ってにぎやかで…ってどこかからバンドの演奏が聴こえるのだが。神社の裏手でロックフェスティバルをやっていた。神社でロック!なんとも斬新。
福間までバスで出て帰宅したのだが、せっかく宮地岳に来たのに西鉄宮地岳線廃線を探すことはできなかった。すぐ近くにあるはずなのだが、それらしきものは見えなかった。雨が降ってて深く追求する気になれなかったし、まあいいか。