夏の天気は変わりやすい

週末の法事に備えて、嫁が一足先に帰省した。夜は一人で猫の世話して自分の飯も用意しなければならぬ。
夏なので当然ながら日中は暑くて汗だくである。しかし今日は連日の暑さがひと段落ついて少しだけ涼しかった。なんだか上空に寒気が来ているとかなんとかで、涼しいのはいいが天気が不安定になるのは困るな。
会社内の冷房が効きすぎて頭が痛いので今日は少し早めに帰る(^_^;) のんびり飯食ってから帰ろうと思って駅でうどん食って外に出たら、空が一瞬だけ明るくなった。ありゃー、これは雷だ。それに、なんだかしずくらしき液体が落ちてくるぞ。これは雨か?
日中の好天からは想像もつかないが、今から雨が降るらしい。ということで急いで帰宅した。危なかった。