今すぐやろう

アオコ発生で悪臭、皇居お濠浄化へ…使うのは?」…夏季になると異臭が漂うという皇居のお濠にきれいな水を流すため、地下鉄の湧水を使うという。なんだかどっかで聞いたことのある話。
JR東日本がトンネル湧水を下水道に流す費用を削減するために、都と話し合って立会川への送水路を建設したのはいつのことだったか。おかげで立会川の水質は劇的に改善され、JR東は下水道代を浮かすという一石二鳥の効果を得たわけだが、それからずいぶん時間が経った。そういうおいしい話はすぐにマネすればいいのに(^_^;)
しかし皇居のお濠に流れ込む水は雨水以外無い、というのは意外だった。昭和40年の淀橋浄水場廃止以降、お濠の水質は事実上ほったらかしだったということか。もう50年近く経ってまっせ。なんで知らん顔するかな。
というわけで地下鉄の湧水を流し込めば、皇居のお濠の水も劇的に改善するだろうと期待される。繰り返すが、そういういいことは今すぐやろう。