本当にこの2社だけにしか卸してないの?

<期限切れ肉>日本に5956トン 全量マックとファミマ」…今ホットな話題、中国産の期限切れ鶏肉の件。問題の肉は日本にも輸出されており、口にいれたんじゃないかとガクブルだが、今のところ輸入した全量がマックとファミマの2社だけに納入されたということだ。
私は、どちらも元々あまり利用していない。ファミチキは一回だけ食ったことがあるが、パサパサしていて宣伝文句ほどにはうまくなかったので以降買っていない。チキンマックナゲットは私も好きでたびたび食してきたが、最近はあまり食ってない。…件の食肉企業はかなり以前から不正をしていたらしいとのことなので、もしかしたら問題の肉を口に入れてしまったかもしれんなあ。ガクガクブルブル。
この一件で痛感したことは、外食の食材は信用できんなあ、ということ。特に値段の安い店はな。一部の企業はWebサイトにて使用している食材の情報を公開しているところもあるが、一つ一ついちいちチェックするのも骨が折れる。せめて店舗の入り口、できればメニュー表にどこ産の食材を使っているか書いてくれるとありがたいが。
そういえば最近、カタカナ三文字の某格安ファミレスでハンバーグを食ったら、まるでハンバーガーのパティのような糞貧しい、薄っぺらくて小さいハンバーグが出てきて驚愕した。見た目は貧相、味も残念。それはきっと中国産の糞安い肉で作ったハンバーグなんだろうなぁ。ああいうのは食べないようにしなきゃ。