成田から富士山直通!もっと早くやればよかった

<成田エクスプレス>富士急行線河口湖駅へ初の直通運転」…JRの成田空港連絡特急だが、スカイライナーには速度で負け、リムジンバスには値段で負け、「高くて遅い」と劣勢が続いているという成田エクスプレス(NEX)に一縷の希望が!元々NEXには外国人客が多かったらしいが、それが空港から富士山まで一直線に行ってくれるというなら外国人にとって便利この上なし。というか、なぜ今までそれに気がつかなかった??
想像だが、きっと日本人の利用のことばっかり考えて主要都市と空港を結ぶことに固執してたんだろうな、と。それが証拠に、成田エクスプレスには高尾発着便があり、それを伸ばすだけで河口湖まで行けそうなものだが、現状のダイヤでは高尾始発は早朝2本、高尾終着は深夜2本と外国人には全く使えない。単に高尾駅を車庫代わりにしているだけだ。
外国人利用客の目線に立って、成田空港午前発の河口湖行きと河口湖を午後に出る成田空港行きを運転したところかような好評を得た。JRはこれを好機と見て成田空港から観光地に直通するサービスを拡充すべきだな。
世界遺産じゃないが鎌倉には既に横須賀行きという形で臨時列車だが直通している。世界遺産と言えば富岡製糸場のある群馬とか日光とかあるが、ちょっと遠いな。あと外国人が行きたがるところは…TDRか?あそこは…舞浜に直通しようと思ったらすげー遠回りした上に2回くらいスイッチバックする必要がある。バスに対して時間かかり過ぎ。
でもあと思いつくのは伊豆急下田くらいしかない(^_^;) 直通すればいいと言ったが、何でもそれでは通らないということか。厳しいな。