こうして自発的に中国産食材の使用を中止していただきたい

マック、中国製鶏肉の輸入中止…すべてタイ製に」…おっと、マックはそうきたか。というかついに目覚めたというのかね。でも、マックが使用を取りやめる中国産の食材は鶏肉だけ。アップルパイなどは引き続き中国産だとさ。
それに記事をよく見ると「いったんすべて打ち切るべきだと判断した」と書いてある。ということは、ほとぼりが冷めたらまた中国産に切り替えるんじゃないか。
マックはWebサイトで主な食材の産地表示をしているが、現時点ではもちろんまだ鶏肉は中国とタイと書いてある。そのうちタイとのみ書かれるのだろうが、それがずっと続くか見ものではあるな。
一方の当事者ファミマと言えば、「「信頼できる中国の会社を探し輸入は続ける」 中国の食肉安全問題「ファミマ」中山社長発言に大反発」と社長自らトンデモ発言をして炎上中とのこと。わかってないなこの社長は。きっと自分らを被害者と思ってるからこんなことが言えるのだろうネ。信頼できる中国の会社、に発注をかけてこのザマなんだから、少しは学ぼうや。