モノレール羽割往復きっぷが券売機で買えてしまうorz

朝起きてからおもむろに出発の準備をし、もちろん猫の世話もして戸締りをしっかりして帰省に出発。浜松町で、東京モノレールの往復割引切符「モノレール羽割往復きっぷ」を買おうと窓口に行ったら…
窓口は無人。カウンターに立札があり、「モノレール羽割往復きっぷは7月7日から券売機で買えるようになりました」と書いてある(日付はうろ覚え)。がーんorz
あの、印刷した軟券の往復きっぷが良かったのに…。今時時代錯誤も甚だしい手売りのきっぷながら、その希少性が好ましかったのだが、ついになくなってしまったのか?
いや、もしかしたら軟券は軟券で健在かもしれぬ。しかし窓口に人がいない。たぶん、たまたま駅員が席を外してるだけだろうが、軟券を売らなくなったので人が常駐する必要が無くなったのでいないとも考えられる。それよりなにより、私はそこで逡巡している暇はない。致し方なく券売機できっぷを購入。行きと帰りの2枚組が発券されたが、正直言ってきっぷを改札機に入れるの面倒。Suica/PASMOで往復券が買えると便利なんだが。
というわけで浜松町で軟券が廃止されたか確認はしていない。が、たぶんそうなったと思われる。残念。