グランデアモーレ快勝\(^o^)/

私は今日もお留守番。今日もまた暑い暑い、その中を冷房を切ったり入れたりしながらしのぐ。しかし15時過ぎくらいにパラりと雨が降ってきたので、一方的に晴天というわけではない。実は同時刻ごろ、都心では土砂降り&雷&突風だったりする。テレビを見ているとあちこちで竜巻注意報が出ており、今晩は要警戒である。
私の周囲は快晴だった13時、出資馬グランデアモーレが出走する札幌競馬場は曇で雨がぱらついたりするよろしくない天気だそうな。札幌7レースは13時10分発走なので、それに合わせてラジコで競馬中継を聞こうとする。
ところが2チャンネルあるラジオ日経の片方は福島競馬、片方は中京競馬を実況しており、札幌競馬は福島の方で実況するはずだがずっと聴いていても福島ばかりで札幌のサの字も言わない。13時9分になって、あろうことか福島7レースのパドック中継を始めたので、「札幌はどうなった!?」と発狂していたら10分になったらパドック中継を中断して急に札幌の実況が始まった。なんなんだよ。
グランデアモーレは単勝3番人気、休み明けながら人気になったのは相手に恵まれた証拠か?発馬と同時に好スタートを決めて2番手追走という理想的な走り。直線でも抜群の手ごたえで先頭を行く1番人気の馬と抜け出し、2頭のマッチレースになるかと思いきや、後方から2頭突っ込んできて4頭横並びでゴールイン!ううむ、これはわからん。でもここまでやったんだから勝っててくれ!!
という祈りが通じたか、グランデアモーレは僅差で1着。やったー!\(^o^)/ 休み明けで500万下を快勝というのは実に喜ばしい。並んだ4頭の差はそれぞれハナ、ハナ、頭。4頭全部同じタイムで実にきわどかったが勝ちは勝ち。実はグランデアモーレ以外の3頭は全部3歳であり、グランデアモーレだけが1000万下からの降級馬だった。貫録勝ちですな。
好調グランデアモーレの次走は、順調なら8/16のSTV賞なんかちょうど良さそう。今日と同条件の芝1500mで、ハンデ戦なので他馬とあまり差がつかないかも。その前の週に牝馬限定があるけど間隔が短すぎるし、翌週の札幌記念の日にはエアグルーヴカップ(ダ1700m)とおおぞら特別(芝1200m)があるが、それはどうかなあ。