中国道ではフェラーリ禁止

フェラーリが後続車と衝突・炎上、3人死傷」…岡山県の山陽自動車道でフェラーリが事故を起こして死傷者が出たと。はて、以前にもこんなことがあったような。
それがこれ⇒「写真特集:フェラーリ8台など多重事故 10人軽傷 山口・下関の中国道」…ううむ、こちらは中国道だったんだな。この時は幸いにも死者は出なかったが、今回の事故は残念ながらそうはいかなかった。
2つの事故に共通するのは…やはり、スピードの出し過ぎ。そらフェラーリだったらスピードが出るやろ。しかし程度というものを考えないとな。日本の高速道路は最高設計速度が120km/h、新東名は140km/h。それ以上で走ると(オマワリさんに捕まるという意味ではなく本来の意味で)危ないんじゃね?
程度を考えて走ったとしても、フェラーリミッドシップエンジンなので運転が難しいそうです(自分で運転したことは無いが)。2つの事故とも車線変更時にスリップして事故ってる。フェラーリほどになると単なる車線変更でも慎重な操作が求められるってことですな。
結論としては、2ちゃんに書いてあったが、フェラーリは家で飾るもの、だとか。フェラーリオーナーの発言で、家とガレージの往復にしか利用しないというのも聞いたことがある。関東でもたまーにフェラーリを見かけるが、高速を無駄にぶっ飛ばすより都心をトロトロ走ったほうが安全なうえに目立っていいかもしれん。少なくとも、相性の悪い中国道山陽道は走行禁止な(^_^;)