わざわざ岩国から飛行機に乗るため無理をしました

岩国も結構都会だが駅前はちょっと狭苦しい感じ。まあ中心部は駅から少し離れているし、仕方がないかも。ここにあまりいるわけじゃなく、いわくにバスに乗って空港に向かう。いわくにバスとは聞かない名前だが、岩国市交通局の一部路線が移管してできた会社だそうだ。
岩国駅からバスでわずか12分で岩国空港着。つい最近できた空港だが、市街地からこんなに近いということでけなり便利である。ご存じのとおり米軍岩国基地に出来た軍民共用空港で、今のところ羽田行が一日4便しか出ておらず、かなりこじんまりした空港だった。
しかし意外と広い駐車場には車がいっぱい駐車しており(乗客は駐車場代がタダだそうだ)、ターミナルも人がいっぱいで活気づいている。私は航空券をパスブックに入れているため、バスを降りたら1分で保安検査場の列に直行。羽田と違ってなんとも飛行機が身近に感じられる。
しかし残念だったのは、定刻になっても搭乗の案内が無く、それどころか出発が40分も遅れるとな。なんということ…整備が遅れたためだと放送されていたが、機長の説明によると着陸時に鳥と衝突したため安全確認に手間取った由。バードストライクでエンジンがやられたら一巻の終わりだったが、機体にあたっただけらしく飛行には問題ないとのことだった。
飛行機は無事に滑走路に向かったが、羽田空港から混んでるので出発を遅らせろと言ってきたらしく、出発がさらに遅れた。待っている間に、爆音がしたので戦闘機が降りてきた!と思って外を見ると、立て続けにあと2機着陸してきた。かっこいー!さすが、軍民共用ならではの景色ですな。
結局丸一時間遅れで羽田に到着。ジェットスターでも遅れた経験無いのに、全日空機でこんなに遅れるとは。まあ事故が原因なら仕方がないか。羽田からまっすぐ帰宅。ああ、明日からまたキリキリ仕事しなければ。