納期は命より重くない

「納期は命より重い」が合言葉の工場で悲惨な死亡事故 「安全第一だろ!」と批判殺到」…これはスゴイ。マジで人命より納期を優先させた?まさかそんなことは無いだろうが、顧客の要望に応えると言ってもこの「納期は命より重い」というキャッチコピーはやり過ぎたな。
私が入社後最初に配属された大工場は安全に関しては猛烈に厳しく、ほんの少しでも危険が生じる可能性があったら徹底排除。制限速度40km/hの構内を44km/hで走って怒られた。モノづくりじゃなく工場の安全を守るのが任務の社員がたくさんいらっしゃった。
すべての工場がここまでできるわけじゃないだろうが、安全は徹底すべきで、事故が起きれば真摯に反省すべきだろう。そしてこの会社は事後対応もよろしくない。担当者に電話をピシャっと切られたら取材したマスコミもいい気はしない。結果的に悪く書かれるし、ネットで炎上が収まらない原因の一つでもあるだろう。