修羅の国・福岡

生徒から没収の銃暴発=中学職員室、けが人なし―父親を逮捕・福岡県警」…全く訳が分かりません。拳銃って?中学校に生徒が持っていく理由がわからない。
没収した方の対応も杜撰。生徒から取り上げたのが20日、暴発させたのが23日で警察に届けたのが25日。そんなもん即座に届けんかい!
福岡では手榴弾やロケットランチャーが押収されるなど、物騒なイメージが固定化してしまっているが、これはその伝説にさらなる補強を施すことになるな…。福岡県と言ってもそういう武器が見つかったのは北九州(豊前国)や久留米(筑後国)だから、福岡市(筑前国)は違う!と言いたかったのだが福岡市でも見つかったね。そもそも、そういうイメージが一番濃い、泣く子も黙る筑豊地方は筑前国だしね。