毎日列車に乗れて嬉しい

昨晩はよく眠れなかった。飲み会でそもそも遅くなったというのもあるが、電車もバスもなくなったのでホテルまで歩いて帰りながら、シメにラーメン食ったのも原因か。
京都なので天一がいいなと思ったが、検索したら四条大宮天一は無い。どういうこと?しかしたまたま入ったラーメン屋が豚骨スープ細麺の九州風だったのでそれを食った。当然、替え玉も。それが食べ過ぎだったらしい。腹苦しい‥
そんなわけで食べ過ぎ飲み過ぎの状態で客先直行。バスで一本なので楽だし何の問題もなかったはずが、なんとしたことか降りるバス停を間違った。京都特有の「条」を一つ間違ってた。危うく遅刻するところだった。
我々もだが、お客様も昨晩飲み過ぎて調子が上がらず、会議はあっさり終了。予定より早く帰ることになったので指定券に乗変をかける。上司や営業はJR東海のEX-ICを使ってオンライン予約してペーパーレスなので乗変も簡単だが、私はえきねっとで予約して紙で発券しているのでみどりの窓口に行かないと。
と思いつつJR東海の新幹線券売機を見たら、予約変更のボタンがあった!早速それを利用してさっくり乗変完了。このやり方だと、乗変前の特急券も返ってきて、乗車券と合わせて3枚セットで使わないといけないようだ。
今日も見事な快晴だが、窓側の席がなくて残念無念の通路側。せっかくの富士山が‥しかし、すぐ近くのE席でずっと空いたままのがあった。あるじゃないか!って言っても無駄か。
帰社後すぐに次の出張の準備。これもつつがなく完了。疲れたので心持ち早めに帰宅。