まずはマッサージ

一夜明けた今日からは基本的に自由行動。参加者はみな思い思いに行動するようだが、我らはどうするかというと…勝手知らない土地で行動することに不安を感じたので、旅行会社のオプションツアーを申し込んだ。値段は高いが、ツアーの内容は保証してくれているので、何より安全(であろう)というのが良い。国内旅行だと積極的にリスクを取りまくる私だが、海外は違う。極めてフツー(^_^;)
朝食は例にもれずバイキング形式なので、朝から腹一杯食いまくる。好きなものを取れるので食べたいものだけ選択したら野菜がほとんど無いが、まあいいだろう。
今日のツアーは提携サロンでのマッサージである。ホテルまでお店のお迎えの車が来るのでそれに乗って店に行くのだが、店の場所を全く把握してないので、正直どこに連れていかれてもわからんな(^_^;) まあそこは旅行会社のパックツアーなんで心配はいらないだろう、と鷹揚に構える(それでいいのかどうかは知らんが…)
ホテルから20〜30分は走っただろうか、市街地の大きな通りに面した、しかし意外と小さい店に連れて行かれた。昼前だからか、店内にはほかに客の姿は見えず。流行ってるんだろうか…ちと心配だが、きっと大丈夫。たぶん。
そこで合計2時間半もマッサージのサービスを受けた。都合により先月から整骨院に行けていないので、ここで一気に受けられたのは良かった。日本だったら同じ額で半分以下の時間しか受けられない。
実はホテルにも併設でマッサージ施設があったりするが、値段が桁違いに高い。それも、同じことを日本で受けるよりははるかに安いらしいけれども、そもそもの額が高いので私にはちょっと無理。
体が楽になって気分よくホテルに戻ってきたところで、遅い昼食を取りに近くのレストランに行った。当然ながら店は閑散としており、店主のおばちゃんはいい人だったがハエの数が物凄い。日本の、東京近郊ではあまり見かけなくなったハエだが、こちらではバリバリ。こちらの建物は風通しを良くするために壁が無いが、だからハエが入り放題である。昔々の子供の頃は、実家でこうしてハエを追い払いながら飯食ってたような気がするなあ、と回想した。
この後の時間は予定が無いので、何をするかというとやはり海ということになった。ホテルの裏はビーチに直結しているので海に行くのは実に簡単。それにしても、海に入るなんて10年ぶりくらいだ。いかに南海の島とは言え11月末なのでさすがに海に入ってる人は少数だが、水温がちょうど20度くらいか、私にはなかなか快適な温度ではあった。
海はそこそこにして、あとはホテルのプールでちゃぷちゃぷ浸かっていた。夫婦そろって泳げない悲しさで、水深の深いところには行けないので一番浅いところでしばらく温泉のように浸かっていた。
晩飯もホテル前の別のレストランで食べた。どうもここら辺のレストランは店構えはオシャレに決めているがメニューは似たり寄ったりな気がする。そこで個性を出そうという気はあまりないのかも。こちらの店はハエはほとんどいなかった。何か対策が取ってあったのか、それとも夜はハエは出ない?(そんな修正だったっけか) 食事をしていたら目の前で女性が現地の踊りを始めた。サービスも良いが、もっと客が大勢いれば踊りも気合が入ったろうにな。
食後はスーパーマーケットに行って買い物。お土産を低価格で調達しようとしたが、コーヒーのパッケージを買おうとしたらそれよりはるかに大量の砂糖がおまけに付いたものを発見。一体どれほどコーヒーに砂糖をぶっこむつもりなんだろうか。