日本の巨大護衛艦出陣

自衛隊 過去最大の国際緊急援助隊派遣」…先日フィリピンを襲った台風30号は最大風速90km/hというアホみたいな破壊力でフィリピン国土を蹂躙していった。全く不幸というしか無い悲惨な状況だが、これは急いで復旧させねばならない。
というわけで我らが日本の自衛隊災害派遣されることになったが、過去最大規模の派遣を行う由。その人数約1000人。…もっとぶっこんだ方がいい、ような気がするのは素人考えなんだろうな。
人数の多さだけでなく、新鋭の大型護衛艦「いせ」も投入するとか。ヘリコプターをたくさん搭載できて、空母のような全通甲板が特徴のヘリ空母と言われてるやつだ。中国あたりがまた軍拡とか言って批判してるやつだが、これだけで敵地に攻め入るわけにもいくまいて。何が軍拡だ。
と思ったが、今度作られる最新のヘリ空母「いずも」は大きさ、重さとも第二次世界大戦で使われたアメリカのヨークタウン級空母とほぼ同じ、という巨大さ。なるほど、そんなもん何隻も持ってたら中国あたりは野心が云々と言い出しそうだな。面白いからもっとやれ。
もっとも現代の空母はこんなもんと比較にならないくらい巨大なので、野心丸出しというほどのモノでもないだろう。とはいっても、デカい艦船があると日本も強くなったような気がして気持ちが大きくなるな。戦前の日本人たちはもっともっとそんな気分だったのだろう。