今週は出張ウィーク

いよいよ出張なわけだが、その前に会社でなすべきたくさんの仕事を少しでも片付けるべく、飯食いながらPCに向かう。やれ大変だ。時間ギリギリまで粘った結果、駅までタクシー利用。便利だなタクシー。
東京駅からのぞみ号に乗車。快晴だが既に夕方、空は薄暗く、神奈川のかなり手前の位置から富士山が見えるのだが逆光で稜線だけ。それはそれで綺麗ではある。で、静岡に入って富士山に最接近したころには真っ暗、と。
京都で下車して山陰線ホームに向かうが、コンコースが混乱している。琵琶湖線で人身事故とか。湖西線も巻き添えで止まってる。山陰線は無傷だが、それとは関係なく3分遅れで出発。221系4連で、夕方ラッシュ時に短くね?て心配したが余裕で座れた。梅小路のあたりで、東海道線の上り列車が京都駅に入れず抑止されてるのを見た。ラッシュ時なので混んでた。はた迷惑なことだ。
二条で下車。四条大宮まで歩こうかと思ったが寒かったのでバスを使ったら10分かからず着いた。そんなことならやはり歩けばよかった。
今晩は四条大宮のホテルに宿泊する。ようやく探した、リーズナブルなホテルである。しかしすぐに出かけなければならない。お客様との会食があるのだ。久しぶりに阪急電車に乗って現地に赴き、会場の店を検索しようとしたらiPhoneが落ちた!この前青森で起こったのと同じ事象。肝心な時に使えねー!なるだけバッテリーの残量を減らさないようにしないとなぁ。