大船渡線フォーエバー

大船渡線、来月2日仮復旧 BRT、6系統73本運行 岩手」…津波で壊滅したJR東日本大船渡線気仙沼−盛間がBRTによって仮復旧とのことだが…気仙沼線がBRTになった時にも書いた気がするが、もう線路として復活することはないような気がする。ダイヤも列車だった頃よりずいぶん便利になるみたいだし。今から言っておこう、さようなら大船渡線(の一部)。
一方、全線運休中の三陸鉄道南リアス線(盛−釜石間)は車両を新製(←クウェートの支援による)して4月に一部復活とのこと。再開区間は盛−吉浜間だそうだが、これっていにしえの国鉄盛線と同じ区間か…。盛線はこの中途半端さが仇になって廃止対象路線になり、三陸鉄道に引き継がれたわけだが。早く全線再開するといいね。
しかし、せっかく南リアス線が線路を復活させるのに、盛で接続するJR大船渡線がまるでやる気なしとは残念な。なんとかならんのか。