まだくすぶる物欲

今日もくそ忙しかったので参った。朝から雨が降ってるし、いいことなし。定時後に上司との面談を予定していたが、上司の体調不良によりキャンセル。定時速攻帰宅ができたのはいいが、それは単に先送りになったというだけで、いずれ面談はしなきゃいけないわけだが。
iPhone5は電池の持ちが悪いというので、月曜から三日間は客先にiPhone5と一緒に充電したバッテリーとiPhone付属のライトニングケーブルを持って行った。定時を待たずに電池が空になった場合に備えての措置だったが、私の使い方ではiPhone5の電池は十分に持つことが分かったので今日からは持って行かなかった。iPhone5の電池の持ちは使い方次第で変わるということだ。
話は全く変わるが、私の持っているコンパクトデジカメはパナソニックDMC-LX1というかなり古い機種で、酷使していないので外観はきれいなのだがどうやら中身がそろそろお陀仏になってきたようだ。先の北海道旅行にも持って行ったが、支笏湖で写真を撮ろうと思って取り出したら勝手に電源が入ったり切れたり、沈胴式のレンズが伸びたまま電源が切れてレンズが元に戻らないとかいろいろとおかしな動きをして結局写真を撮れなかった。
写真自体はiPhone4で撮ったからいいけど、所詮スマホのカメラでは高度な撮影は望み薄。コンパクトデジカメも似たり寄ったりな気がしないでもないが、スマホのカメラよりは本格的な写真が撮れるだろう。
というわけで、ちょっとコンパクトデジカメが欲しいのだが、一番欲しいのはシグマのDP1メリル。シグマというブランド(日本のレンズメーカーである)、コンデジなのに高価(現時点で実売7万円台)、カタログスペック的には他社の製品に大きく劣る。しかし、写る写真はそれはそれは素晴らしいらしい。28㎜相当の単焦点レンズ一本勝負というのも、28㎜好きの私には最適なカメラである。
がしかし、やはり8万円近いという価格がネックになって、現時点で購入予定は全く立てられない。LX1も確か6万円出して買った記憶があるので、良いカメラにはそのくらいの金は必要だろうとは思うが、旅行に行ったばっかりだし、当分は無理。残念だが致し方なし。