昔から時々聞く話

駅のホームで米兵死亡…電車に登り感電、転落か」…まれにこんなニュースがあるな。私が子供のころにも、車両基地にとめてあった電車の屋根に登った子供が感電して死亡したというニュースがあった記憶がある。今度は酔っ払いか。いずれにしても正常な判断ができかねる人が興味本位でやってしまって取り返しのつかないことになってしまったと。
JR早岐駅での出来事だそうだが、JR九州の電化路線の架線にはほぼ全部で交流25000Vの高圧電流が流れているので、一説によると架線に触れないでも近寄るだけで電流のほうから飛んでくるとか。電車の屋根に登ってみたいという欲望はわからんでもないが、あまりにも危険なので絶対にやめたほうが良い。