長距離輸送にはこういうリスクもあるわな

中央道事故で関西馬6頭立ち往生/天皇賞」…中央自動車道で観光バスに大型トラックが突っ込む交通事故があったというニュースはテレビで見たが、その時競走馬のことは何も言ってなかった。しかしこの事故で、明日の天皇賞に出走する関西の有力馬が巻き添えを食って立ち往生してしまったそうな。
巻き込まれた馬はトゥザグローリートーセンジョーダンアーネストリーサダムパテックシルポートジャスタウェイの6頭。いずれ劣らぬ実力馬ばかりだが、この一件で馬たちへの悪影響が懸念される。まったくついてないとしか言いようがない。
一方、カレンブラックヒルエイシンフラッシュは一般道迂回により多少の遅れで競馬場に到着。こちらは影響は軽微で済みそうだ。ルーラーシップは事故前に現場を通過し難を逃れた。このことがレースにどう影響するのか、明日のレースが興味深い。