ハロマン

昨日の秋葉原のことだが、駅前の旧青果市場の跡地だったところには今はビルが建ったりしてすっかり様変わりしているわけだが、その跡地に面する高架下にも店が出来ている。以前見た時にはガンダムカフェが開店していてものすごい行列が出来ててとても中に入れそうになかった。昨日そこに行くと、ガンダムカフェの隣にAKB48カフェが出来ていた。白い外観のガンダムカフェより大きく派手な店構えで圧倒的に目立っており、一瞬ガンダムカフェが潰れてそれに変わったのかと思ったくらいだった。
当然ながらAKB48カフェには入店待ちの行列が出来ていたが、ガンダムカフェにも以前ほどではないが数人の入店待ちの列が出来ていた。なのでカフェの中には入らず、お土産ショップの中を探検した。
ガンダムショップなので当然ながら店内はガンダム関連のものばかり。なぜかジャブロー関連のものが多くて、ジャブロー産のコーヒー豆なんか洒落が効いてて良かった。3倍辛いシャアザクカレーなんてのもあったが、3倍はともかくシャアザクという表現がイマイチ。ちゃんとシャア専用ザクと表現してほしかったような。
店頭ではたい焼きならぬガンダム焼きが売られていた。144分の1と書いてあったので、実際に144分の1のガンダムと同じ大きさなのだろう。また中華まんも売られていて、なんと上面にハロがデザインされている。まんじゅうも緑色に着色されていて、まんまハロ。その名もハロマンである。相談の結果ハロマンを食すことにして、嫁と二人で店頭で食した。中身はちゃんとした肉まんであった。