Windows8だわっしょい

Windows8を使い始めて3日目だが…バージョンアップしたことをちょっと後悔したりして。確かに、モダンUIの操作は斬新ではある。しかし、私が主に使っているFirefoxThunderbirdなどのソフトは従来のデスクトップ上で動作する。ところがこのデスクトップのUIが実にしょぼい。Windows8ではこれまで使用されてきたエアロが廃止されたため、エアロの無い実に簡素で平板な感じのウインドウになってしまう。これがどうにも許せない。
そのうちきっと誰かが、このデスクトップが美しくなるような仕掛けを作ってくれると期待して待ってることにしよう。
デスクトップにはスタートボタンもなくなったため、ソフトの起動も一苦労。デスクトップにアイコン置いてないソフトの起動はいったんタイルの画面に戻らないとダメなの?面倒なんだけど。タイル使わないならWindows8入れるなって話だな。
一番後退したと思えるのはPCのシャットダウン時。Windows7まではスタートボタンから操作できたが、これもデスクトップから操作できない。いったんタイルの画面に戻して、そこからさらに設定→電源、とクリックしないとシャットダウンのボタンが出てこない。うーむ、これもきっと簡単に操作できるような仕組みがあるに違いない。ハウツー本読んだら書いてあるかも。でも、自力で見つけるのもちょっと楽しいかも。