高千穂のトロッコ

朝のテレビ番組で見てしまった。既に廃線になって久しい旧高千穂鉄道の一部区間、高千穂−天岩戸間でトロッコが走っているのを。高千穂鉄道線が雑賀により運行を停止した後に設立された高千穂あまてらす鉄道(←神話高千穂トロッコ鉄道)のことはいちおう知っていたが、今も地道に活動を続けていてトロッコを運行しているのだなあと感慨深かった。
と同時に、これは乗りにいかなければ…と思ったけれど、さすがに高千穂はあまりにも遠い。九州だったらたまに福岡に帰省するので高千穂にも行けそうな気がしてくるが、高千穂はかつて陸の孤島と言われた宮崎県の、しかも北部の山奥。福岡は言うまでもなく熊本からも大分からも、県南の宮崎市からも遠い。
また時間的にも、今年の9連休は今月既に取ってしまったので、長期休暇は年末年始しかない。年末年始に帰省したついでに乗るか?しかし、トロッコみたいなオープンカーの運行を超寒い時期に運行してるかどうか怪しい。
というわけで情報収集しようと高千穂あまてらす鉄道のWebサイトにアクセスしてみたが、どうしたことかトロッコ運行の情報がほとんど書かれていない。いつ運行しているのか、一日何本運行なのか、料金はいくらか、一切わからん。なんだこのサイトは。まるで素人が書いたブログのようだ。
ならばその“素人が書いたブログ”の方が情報が詳しい、と思ってググって別サイトをみてとりあえず800円(700円+環境整備費100円)だということはわかった。あと水木休みで10時〜16時の運行らしい。でも年末年始にやるかどうかわからんなー。でも行ってみたいなー。