久しぶりの秋葉原電気街

激動の一週間を終えての週末はいつもより一層ゴロゴロ。と言いたいところだったが、嫁が見つけた大盛りの店に行くため外出。TXで秋葉原に出ると、末広町側のいつもの区画に直行。かつてPC部品を買いに頻繁に訪れた時とは街の雰囲気がだいぶ変わった。かつてはほとんどPCショップしかなかったのに、今は飲食店やらメイドカフェやら、随分多様化した。その分、PCショップは目立たなくなったが。
そんな街中のど真ん中のビルの地下に、大盛りスパゲティの店パンチョができていた。店内は混みあっていた。客層はいかにも秋葉原といった感じの男どもばかり。メニューは大まかに言ってナポリタンとミートソースの2つしかない。が、私は玉ねぎ嫌いなので、大きな玉ねぎの破片が入っているナポリタンは選択できず、ミートソース一択。
大盛りを頼んだら、看板通りの大盛りパスタが出てきて満足。他の客も男が多いせいか大盛りを頼むものばかり。だが、安心してほしい。女性向けのセットはちゃんと量は少なめだ。しかもデザートもついてくる。
満腹した後はちょっと周りを散策。PCショップが減ってそれ以外が増えたことで街にバランスが取れたような気がした。客層は相変わらずだが…。それと、メイドカフェの宣伝をするメイド姿のお姉さんがごくありふれた光景になっていて、秋葉原ではもはやメイド服や学校の制服を着たくらいでは全然目立てない。と思っていたらコックさんの服装をしたお姉さんを発見。いやはや、アイディアは捻れば出て来るものだな。
秋葉原から戻って本屋で鉄道ジャーナルを購入してから帰宅。晩飯も大食いしたので健康に悪影響かもしれないな。