Windows8インストールしますた

やるかやらないかで悶々としていたが、ついにWindows8をインストールしてしまった。Windows7からのアップグレードなので問題になるようなことは一切なく、時間さえかければ確実にアップグレードできる。まあ、昔のWindowsを知っている身からすると、ずいぶんと簡単になったものだ。
ちなみにダウンロードしたWindows8のインストールプログラムなど一式は、ひっくるめてISOファイルにできるのでDVDに焼くことも可能。もちろんバックアップのつもりでDVDに焼いておいた。
いとも簡単に我がPCがWindows8になったが、立ち上げるとさっそくあのタイルの画面が出てきた。ためしにタイルの一枚をクリックすると…おお、天気が出た。位置情報を利用するがいいか?というメッセージが出てきたのでOKを押した。きっとiOSのように今いる地点の天気予報が出てくれるものと期待していたら…同じ県内の全然別の市の天気が出てきた。おいおい…同一県内とは言えそこはかなり離れてるぞ。精度悪すぎでない?
あれこれいじってると手動で天気を表示させる場所を変更できることがわかったので、現在地に変更。うーむ、なんだこりゃ。
メール のタイルを押してみるとOutlookが起動。Microsoftのアプリだから当然と言えば当然か。では常用しているThunderbirdはどうやって起動するの?右のほうにThunderbirdの小っちゃいタイルができていたので押してみると、なんとデスクトップモードに変わったうえでThunderbirdが起動した。うーーーむ…デスクトップモードはWindows7とほぼ一緒だな。なんだか新しくない。違いといえば左下のスタートボタンがないので、今までそこを使ってアプリを起動していた私は困る。あと、ウィンドウの枠が立体感がなくなってかなりしょぼくなった。Windows7やXPでaeroが吹っ飛んで画面がいきなりしょぼくなったような感じ。
これらはみんなデフォルトだから、なんだろうか。まあたぶんスタートボタンは帰ってこない気がするが、それ以外は設定で何とかなりそうな気がしないでもない。
なんだかわからないことがまだまだ多いが、とりあえずこのVOYAKIはデスクトップモードで起動したFirefoxで書いている。うーん、これならWindows7だったころと変わらんな。むしろ退化?まあ、まだこれからじっくり設定をいじってみるとするか。